【レシピ】サンラータン(酸辣湯)スープ

酸辣湯レシピ

今日のレシピは、スープレシピ。
子どもたちはこれに春雨を加えた
サンラータン春雨スープが大好き!
これからの季節酸味のあるものがおいしく感じますよね。
よければお試しくださーい♡

材料
豚細切れ肉…100g
○干し椎茸…2〜3個
○にんじん…1/2本
生姜…1かけ
豆腐(絹)…150g
卵…1個
酒…大さじ1
●水…600cc
●中華スープの素…大さじ1
●砂糖…大さじ1
●醤油…大さじ1
黒酢…大さじ1
ごま油…小さじ2
水溶き片栗粉…粉小さじ1:水大さじ1
油…小さじ1

作り方
①豚肉は細切り、干し椎茸はスライス、
にんじんと生姜は千切り、豆腐は棒状に切る。
②鍋に油を中火で熱して生姜と豚肉を炒める。
肉の色が変わったら○も加えてさらに炒める。

③しんなりしてきたら酒を加え、
アルコールが飛んだら●を加えて煮立たせる。

④具材に火が通ったら一旦火を止め、
水溶き片栗粉を入れてもう一度火にかける。

広告


⑤沸騰したところに溶き卵を加えてふわっと混ぜ合わせ、
豆腐、黒酢、胡麻油を加えて完成。


辛さが欲しい人は食べるときにラー油をかけてくださいね。

↓まだ続きます

まごわやさしい献立例


❁骨抜き手羽先の無水さっぱり煮(レシピ→
手羽先の骨の抜き方→)
❁枝豆のアンチョビガーリック炒め
❁黒納豆と無添加キムチ
❁もずく酢
❁高野豆腐とこんにゃくの煮物
❁酸辣湯(サンラータン)
❁わかめ玄米ご飯
❁びわ

ま(豆類)…高野豆腐、黒納豆
ご(胡麻)…白胡麻
わ(海藻)…わかめ、もずく
や(野菜)…生姜、にんにく、枝豆、
白菜、にんじん、さやえんどうetc
さ(魚類)…アンチョビ
し(きのこ)…干し椎茸
い(芋類)…こんにゃく
まごわやさしい達成!

今日もごちそうさまでした。







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.