車麩と根菜の煮物レシピ!蓮根の飾り切りも!

車麩と根菜の煮物レシピ

今日のレシピは、煮物です!
具材は基本的に何に変えても美味しくできるのが
煮物の素晴らしいところ…♡
冷蔵庫の中身と相談して
いろんな煮物を作ってみてくださいね。

材料
蓮根…200g
にんじん…1/3本
しいたけ…5個
車麩…7〜8個
○だし汁…400cc
○みりん…大さじ3
○醤油…大さじ3
きぬさや…お好みで

作り方
①車麩はぬるま湯につけてふやかす。
ふやけたら手できゅっと挟んで水気を絞っておく。
②れんこん、にんじん、しいたけは食べやすい大きさに切る。

写真では飾り切りしてるけど輪切り・乱切りで大丈夫です!
蓮根の飾り切りしたいわ〜って方は
まず皮を剥いて輪切りにし、

蓮根の穴と穴の隙間を/\こんな感じに切っていく

広告


一周したら/\←これでできた角を切って丸くしていく!

意外と簡単にできます。いびつでもいいの。家庭料理だから♡

こんなに雑な仕上がりでも私は
「しなくてもいい飾り切りをわざわざしたわ」
っていう自己肯定感のためにやってるのでおっけー。笑
③鍋に○を入れ、蓮根、にんじん、椎茸を加えて中火にかける。

広告


④沸騰したらキッチンペーパーなどで落とし蓋をして10分ほど煮込む。

⑤具材に火が通ったら車麩を加えてまた落とし蓋をし、再び10分ほど煮込む。

煮汁にぜんぜん浸ってませんけど?と思っても
落とし蓋のおかげでちゃんと対流して味がしみますから安心してね。
⑥時間があれば一度冷ましてから
もう一度温めるとさらに味がしみておいしーよ。
きぬさやも添えると彩りがぐー!

パッと華やぐ副菜の完成です♡

まごわやさしい献立例


❁鶏きんかんの生姜煮
❁車麩と根菜の煮物
❁スモークサーモンとアボカドの和風マリネ
❁栃尾油あげの納豆チーズはさみ
❁平飼いたまごのだしまき
❁ほうれん草の胡麻和え
❁わかめと新じゃがの酒粕入り味噌汁
❁無農薬玄米

ま(豆類)…栃尾油あげ、味噌、納豆
ご(胡麻)…黒胡麻
わ(海藻)…わかめ
や(野菜)…生姜、蓮根、にんじん、さやえんどう、
アボカド、ミニトマト、にんにく、ほうれん草etc
さ(魚類)…スモークサーモン
し(きのこ)…しいたけ
い(芋類)…新じゃが
まごわやさしい達成!

久々に鶏きんかん買ったし美味しかったんだけど、
なにも考えずチュン(青い鳥さん)のうつわに盛り付けてしまった!
鶏肉の日にこのうつわに盛り付けちゃだめだね😅

今日もごちそうさまでした。







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.