【レシピ】山形の芋煮

山形の芋煮レシピ

今日のレシピは、郷土料理レシピ。
大量に作ってたくさんおかわりするのが山形流なんだとか。
〆にうどんを入れたりしても美味しいらしいけど、
我が家いつも食べ切ってしまってまだ出来たことがない。笑

材料
里芋…500g
ごぼう…1/2本
こんにゃく…1枚
牛細切れ肉…200g
舞茸…1パック
しめじ…1パック
長ねぎ…1本
水…1300cc
酒…90cc
砂糖…大さじ3
醤油…90cc

作り方
①里芋は皮を剥いて一口大に切る。
ごぼうはささがき、長ねぎは斜め薄切り、
こんにゃくは手で小さくちぎっておく。
舞茸としめじは石突を取ってほぐす。
②大きめの鍋に水とごぼう、里芋、
こんにゃくを入れ中火にかける。
里芋の粘りで吹きこぼれやすいので注意して!

アクもできる範囲で取ってくださいね。

③里芋に火が通ったら舞茸、しめじ、牛肉、
酒と砂糖を加えてさらに煮込む。

広告


ここでもアクを取って……

④具材がしんなりしたら醤油と長ねぎを加え、
味が馴染むまで煮込んだら完成!



↓まだ続きます

まごわやさしい献立例


❁餃子
❁黒納豆と無添加キムチ
❁ほうれん草ともやしの海苔和え
❁平飼いたまごのだしまき
❁新玉ねぎとツナの胡麻サラダ
❁山形の芋煮
❁雑穀ご飯
❁いちご

ま(豆類)…黒納豆
ご(胡麻)…白胡麻
わ(海藻)…海苔
や(野菜)…にんにく、生姜、キャベツ、
白菜、ほうれん草、もやし、にんじん、
新玉ねぎ、ごぼう、長ねぎetc
さ(魚類)…無添加ツナ
し(きのこ)…舞茸、しめじ
い(芋類)…里芋、こんにゃく
まごわやさしい達成!

今日もごちそうさまでした。







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.