【レシピ】みんなに褒められる唐揚げ

一番おいしい唐揚げレシピ

今日のレシピは、唐揚げレシピ。
ザ・唐揚げ!って感じのガツンとした味です。
夫と子どもたちはわたしの作るおかずの中で
これが一番好きなんだって♡
毎回1kg以上揚げてます。笑

材料
鶏もも肉…500〜1kg
○しょうゆ…100cc
○みりん…100cc
○生姜…3かけ
○にんにく…2かけ
片栗粉+米粉=1:1…適量

作り方
①一口大に切った鶏もも肉をボウルに入れ、
○をすべて入れてよ〜〜く揉みこむ。

②30分ほど置いて(特に夏場は絶対冷蔵庫でね)、
肉の色が濃くなって味が馴染んだと思ったらザルあげする。

広告


③油を170℃に予熱しておく。
米粉+片栗粉を1:1で混ぜたものを肉全体にまぶす。
ビニール袋の中でシャカシャカすると楽チン!!

④170℃の油で揚げる。
わたしはストウブで揚げているので、
肉を投入したらすぐに蓋を閉めています。

⑤3〜4分ほど揚げたら一度取り出す。
ストウブの場合は蓋をさっと開けて取り出す。
油の温度を200℃に上げる。

広告


⑥200℃になったら二度揚げ!
ストウブの方も今度は蓋なしで。
2分ほど揚げてカリッとしたら完成〜!!

↓まだ続きます

まごわやさしい献立例


❁唐揚げ
❁海老入り生春巻き
❁車麩と根菜の煮物
❁平飼いたまごのだし巻き
❁めかぶとろろ
❁トマトの粕汁
❁雑穀ご飯
❁ルビーレッドキウイ

ま(豆類)…味噌
ご(胡麻)…白胡麻
わ(海藻)…めかぶ、昆布
や(野菜)…生姜、にんにく、にんじん、
大根、パクチー、蓮根、トマトetc
さ(魚類)…海老
し(きのこ)…椎茸
い(芋類)…長芋
まごわやさしい達成!

今日もごちそうさまでした。







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.