【レシピ】砂肝のレモンねぎ塩

砂肝のねぎ塩レモンレシピ

今日のレシピは、超簡単おつまみ兼主菜レシピ。

材料
砂肝…500g
長葱…1本
○レモン汁…大さじ2
○ごま油…大さじ1
○塩…小さじ1/2
○ブラックペッパー…少々

作り方
①長葱をみじん切りにする。
簡単にみじん切りする方法は、まず同じ方向に斜めに切り込みを入れる。
※下まで切り離さないように注意!

裏返してまた同じ方向に斜めに切り込みを入れる。
蛇腹のようになったらあとは端から小口切りに
していくだけで細かいみじん切りになります。

そしたら○を全てかけて混ぜる!
これだけでねぎ塩ダレの完成です。

広告

②砂肝は広げると二つくっついているような
形なので、真ん中から半分に切る。

銀皮(銀色の部分)は固いので包丁で削ぎ切る。大体で大丈夫!

噛み切りやすいように、
砂肝に切れ込みを数箇所入れておくのもおすすめ。

広告


③フライパンで砂肝を中火で焼いていく。
くっつきやすいフライパンなら少量の油をひいてね。

裏も表も返してしっかりと火を通します。
炒めちゃっても大丈夫。とにかく火が通ればなんでもよい!

④火が通ったら砂肝をうつわに盛り、
レモンねぎ塩だれをかけて上から
ブラックペッパーをもう一度かけて完成!

まごわやさしい献立例

広告


❁砂肝のレモンねぎ塩
❁新玉ねぎとツナの胡麻サラダ
❁平飼いたまごのだし巻き
❁ピーマンと椎茸のナムル
❁めかぶとろろ
❁トマトの粕汁
❁ご飯
❁ゴールデンキウイ

ま(豆類)…味噌
ご(胡麻)…白胡麻
わ(海藻)…めかぶ
や(野菜)…長ねぎ、新玉ねぎ、ピーマン、
トマト、小ねぎ、にんにくetc
さ(魚類)…ツナ
し(きのこ)…椎茸
い(芋類)…長芋
まごわやさしい達成!

トマトの粕汁はこのスープ本から。
めちゃくちゃ美味しくてハマりました♡またすぐ作る!
まいにち腸活スープ

今日もごちそうさまでした。







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.