【レシピ】里芋と大根の鶏そぼろあんかけ

里芋と大根の鶏そぼろあんかけレシピ

今日のレシピは、
みんな大好きそぼろあんかけが絡んだ煮物♡
かぼちゃとか蓮根とか、ぜひお好きなお野菜に
アレンジして作ってみてくださいね〜

材料
里芋…300g
大根…300g
鶏胸ひき肉…150g
○水…200cc
○醤油…大さじ2
○みりん…大さじ2
水溶き片栗粉…水大さじ2+片栗粉大さじ1

作り方
①里芋は皮を剥いて一口大に切る。
(里芋のぬめり取りとかしなくておっけー!)
大根は1.5cm厚さくらいのいちょう切りにする。
(大根の皮剥かなくておっけー!)
②鍋に○をすべて入れて中火にかける。
沸騰したら鶏むねひき肉をどさっと入れて混ぜる。

③そぼろ状になるまで混ぜ続ける。
火が通ってこんな感じになったらおっけー♡

④里芋と大根をどさっと入れる。
汁が全然足りない!と思っても大丈夫!

広告


⑤かる〜く全体を混ぜ合わせて…

落とし蓋をします。汁気が全然ない!!笑

⑥その上から鍋自体の蓋もして、弱めの中火くらいで20分弱煮込む。
⑦煮込み終わったら火を止めて蓋を開けるとこんな感じになっているので、

落とし蓋を取ってください。そして軽くまぜまぜ。

広告


⑧水溶き片栗粉を一気に加えて…

⑨全体にとろみがつくまで混ぜたら完成♡
時間に余裕があれば一回冷まして
もう一度火を入れるとより味が染み込みます!

まごわやさしい献立例


❁白菜蒸しよだれ鶏
❁里芋の大根の鶏そぼろあんかけ煮
❁黒納豆と無添加キムチ
❁ひじきの無水煮
❁だし巻き卵
❁新玉ねぎとツナの胡麻サラダ
❁酸辣湯春雨スープ
❁無農薬玄米
❁ゴールデンキウイ

ま(豆類)…豆腐、黒納豆、大豆
ご(胡麻)…白胡麻
わ(海藻)…ひじき
や(野菜)…白菜、長葱、にんにく、生姜、
大根、人参、無添加キムチ、新玉ねぎ、小ねぎetc
さ(魚類)…ツナ
し(きのこ)…干し椎茸
い(芋類)…里芋

まごわやさしい達成!

今日もごちそうさまでした。







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.