【レシピ】鮭の切り込み(塩麹漬け)

鮭の切り込みレシピ

今日のレシピは、郷土料理シリーズ。
鮭というかサーモンを塩麹に漬け込むだけなんですが、
信じられないくらい濃厚で美味しくなります…!
ご飯泥棒、酒泥棒になりますが
塩分が強いので食べすぎないようにご注意くださいね。

材料
サーモン…100g
塩麹…大さじ1弱
輪切りの鷹の爪…ひとつまみ

作り方
①サーモンを1cm角に切る。
②材料をすべて清潔なタッパーに入れる。

③清潔なスプーンで混ぜ、冷蔵庫に入れる。

④できれば一日一回かき混ぜて、2〜3日漬けたら完成!

広告


3日経つととろっとろになりますよ〜。

↓まだ続きます

まごわやさしい献立例


❁さしみゆば
❁豚肉チャプチェ
❁アボカドおろし
❁肉なし無水肉じゃが
❁鮭の切り込み
❁平飼いたまごのだし巻き
❁わかめごはんのおむすび
❁なめこと豆腐の酒粕入り味噌汁
❁ゴールデンキウイ

ま(豆類)…ゆば、味噌、豆腐
ご(胡麻)…白胡麻
わ(海藻)…わかめ
や(野菜)…長ねぎ、にんじん、
ピーマン、にんにく、アボカド、
大根、新玉ねぎ、さやえんどうetc
さ(魚類)…鮭
し(きのこ)…なめこ
い(芋類)…新じゃがいも
まごわやさしい達成!

今日もごちそうさまでした。







同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.